西日本でも屈指の花火大会、水郷祭
2019年03月23日

以前は二日にかけてやっていたのですが、台風で中止になった事がきっかけで二日分の花火が一日で打ち上げられるようになった水郷祭。宍道湖に上がる花火は最前列で見ると上がる花火の風圧が感じられ、圧巻です!周辺では色々なイベントも開催されるので松江の夏一番のイベントになります。
今年も8月3日に開催予定なので今からカレンダーに書いておきましょう!

コメント
ザ・じょうむさん、こんにちは!

水郷祭の花火、もう20年以上前に見たきりです。
2日間の花火を1日でまとめて上げることに対して、観客にとっては迫力があって嬉しいことなんですが、ホテル業界からは反対が出ていましたね。
花火を一日で上げると泊り客が減ると言う理由です。
日帰りが出来るようになると、宿泊客が減りますからね。
いかに観光客を引き留めるか、花火一つとっても難しい問題が隠れています。
m(__)m
2019年03月23日
島根コレクターいわしさん
そうですね、そんな話もありました。日帰りと言うよりは日曜日の宿泊して月曜日にチェックアウトするお客様が減る、と言う話でした。
当時、花火は二日目の方が派手に上がっていましたが、実質、日曜の宿泊客向けと言うよりは地元向けと言う感じでした。実際、日曜日をお休みするお店も多いので、結果から言うと土曜集中は正解だったと思います。
2019年03月25日
関連するリメしまNews