島根町加賀にある加賀城址へと登ってきました。
應海寺さんの駐車場に車を停めさせていただき、登り始めました。
いくつか道はあるのですが、何故かオーソドックなコースを外れてしまい結果迷って元のコースに戻るのに10分ロスをしていまいましたが、偶然下山中のご住職に出会いご丁寧に道をお教えいただきましたので後はノートラブルで登り切りました(山を降りた際にもお声がけをいただきました。)。
時間は25分程度です。
頂上には金比羅堂があり、お参りした後に眼下の風景を堪能させていただきました。
黄砂で霞はあったものの、加賀の港や桂島がクッキリ見え本当に気持ちよかったですよ。
駐車場にも素晴らしい桜があり、ここでも目の保養をさせていただきました。
2019年04月07日
画像3も見事な桜ですね
木次、松江城など、今年はNaosyukeさんの投稿でお花見です
加賀城址、眺めのいいところですね(^_^)v
今は風光明媚な好展望地ということになりますが、城のあった頃には、ここから海に睨みをきかせる重要な場所だったんでしょうね。
おっしゃる通り素晴らしい桜でした。
全く予期していなかった桜の銘木でしたので見ることができて嬉しかったです。
ただ、樹齢200年の桜が登山途中にあるはずだったのですが、それを見つけられなかったのは残念でした。
近場にありながら、これまで全くその存在を知りませんでしたが、かなりの穴場スポットでした。
晴れた日だったらとんでもなくいい風景だと思います。
こう考えると昔の武将はやはりいいところに城を構える技術を持っていたんだなと感じますね。
これも、知りませんでした、城好きとしては、何時か攻略しなきゃですが、山登り、難易度は高そうですねえ。リフトでもつけてくれないかしら・・・。そして、勝手に島根遺構にも登録させて頂きます。ごちそうさまです。
本来非常に登りやすい山なんですが、私が考え無しにフラーッと遠回りコースに足を踏み入れてしまったのが原因です(;^_^。倒木は予想外でしたが。
それと登録よろしくお願いします。
失礼、「城趾」が正解です。
松江に行く機会はあっても、日本海を見る機会が滅多にない私です。
写真2を見ていると、かなり高い場所にあるようですね。
桜の木も見事です。
お弁当持参で行くのも良さそうです(ビールは持参できませんが)。
写真1を見ながら「金比羅堂」に歴史を感じながらもアルミサッシの窓を見ると、少し現代風にも見えます(私はどこに着目しているのやら・・・)。
松江斐川あたりにお越しだと、確かに日本海は見えませんねw。
金比羅堂の由来などご住職にお聞きすればよかったのですが。
登って降りることだけに必死でしたので
次の機会には確認しておきます。
お堂の横に置かれた錆びた錨に注目しました。私の実家のある仁万町、神楽岡八幡宮のお堂横にも錨が置かれています。仁万は漁師町なので不思議には思っていませんでしたが、こちら加賀城址もそんな感じなんでしょうかね
お目が高いw。
私もこの碇が目に入り何枚か写真を撮りました。
眼下に港があり、金刀毘羅さんをお祭りしてあるのでこの碇があるんだろうなと解釈しました。
そんな感じかと思います。