以前にしまねツウでご紹介した赤名 野見野。 ここに、雑誌少年チャンピオンで連載中の刃牙道に登場中の2代目野見宿禰のご先祖様初代野見宿禰のお墓と言われている糘塚(すくもつか)古墳があります。 彼本人の墓かどうかは不明ですが、当麻蹴速と始めて相撲をとった野見宿禰の出身が赤名野見野辺りであったことは確かなようですので血縁者のお墓なのかもしれませんね。 ロマンあるなぁ〜!
野見宿禰の墓は、島根では宍道町の菅原天満宮にもあるんですが、飯南町にもあるとは知りませんでした。
出身地についても諸説ありますが、ここも、その候補地のようですね(^o^)♪
勝手に遺構登録、させて頂きます。7世紀だと、古墳の後半の方ですが、残っていますねえ。原型を留めているので、未盗掘なら、新発見有りそうですが、そのまんま残っているのは、凄い。流石、島根県。
菅原天満宮のお墓は分骨だった記憶(ちょっとあやふや)がありますので、本葬されたお墓はここ、または出身地のこのあたりのどこかではないかな?と勝手に思ってます(証拠0)。
誰のお墓であるにせよ、その当時は道もろくに付いてない道具もろくにない時代でしょうに、よくここまでのものを築造したものだと感心しました。
調査して欲しいですw。
この辺りは、今は野中ですが、昔は大きな集落だったのですよね・・・
先の朝日夕日の展望台も、大昔は神様がここから眺めていらしたのかなと思いながら読みました、ロマンがありますよね・・・
そうですね、こんな山奥で〜とか思っていましたが、案外すごい村があったのかもしれません。
ここから中央に行く野見宿禰を輩出した時には、村総出の大騒ぎだったんでしょうね。