令和2年11月24日開通していたのですが、初めて通ってみました。 松江市内最長のトンネルだそうですね。 実際に走ると、感覚的に島根町の詰坂トンネルの方がより長く感じるのですが、地図で見ると確かに約200mこちらの方が長い様です。 しかし、あまり通ることのない道は、どこに出るのかワクワクして楽しいものですね〜。
1.2kmは、結構長いですよね。
200m短くても長く感じる・・・両方を通ってみたくなりますね。
あくまで感覚でしかないのですが、詰坂トンネルの方がかなり長く感じるんですよね〜。
我ながら、自分の感覚がいい加減であてにならないな…と呆れているところです。
なので、山登りも単に感覚に頼らず機器を利用して確実安全に登る様心がけています。
地図に見える、恐ろしいようなクネクネ道を避けるためのトンネルでしょうか・・・
豪雨被害があったばかりですが、山道にこういうトンネルが出来ると安心でしょうね(^^ゞ
この地域はまともな逃げ道が一本しか無いところでしたので、このトンネルは有効でしょうね。
また、原発が近いので、いざという時の避難経路としても重要な道路だと思います。
何となく分かってはいるのですが、それでも「おーっ、こんなところに出るんだ!」とか、「すんごい良い景色だねぇ!」とか、ほんとワクワクしますよね。