沙羅の木でうずめ飯をいただいた後、駅まで戻ってレンタサイクルで津和野城に行きました。
自転車でリフト乗り場まで行ったのですが、電動でないとかなりきつそうです。
太皷谷稲成の駐車場から行かれる方も多いそうですが、太皷谷稲成に行くだけでも結構体力を使うので、私は2日に分けて良かったです。
天気が良く津和野の町もとてもよく見えました。
トナさんが体験されたVRで当時の再現画像を見てみたかったのですが、アプリが私のスマホと相性が悪いらしくどうやっても途中から動かないので断念・・・
天気が良すぎてせっかく温泉に入ったのに汗がダラダラ・・・
とても長居できなくて早々に退散しました
でも立派な石垣や素晴らしい景色を見ることが出来て登って良かったです。
2021年11月30日
城に登られたんですね!
リフトを降りてから、かなり歩かれたことと思います。
いわしが初めて行ったときは、台風の後で倒木や石垣が崩れていたりと大変な惨状でした。
その数年後に行ったときも、石垣は崩れたままでした。
今はどうなっているんでしょか。
2番目の写真の風景かどうか分かりませんが、城跡から見下ろした風景がさだまさし氏の「案山子」という歌に描かれています。
あ、この話し2回目かな?(笑)
いわしは母親と駅から道の駅まで歩きましたよ。(笑)
その合間に城跡に登りました。(;^_^A
SLからしか見たことがないのですが、いつも高い所にあると、他のお客さまとも話します。
リフトはいかがでしたか? 急ですか? 怖くないですか?(三瓶でも頂上付近が急で怖かったので)
画像2が、前にさだまさしさんの案山子を紹介する時に流れていた場面と同じで、そのことを思い出しました。
写っている影を見ると、本当にいいお天気だったようでよかったですね。
リフトを降りた後も結構歩きますね。登ったり降りたりで、帰り道にも登りがあるのが結構きついです。
「案山子」の話は雲海ツアーでも話されてました。歌に出てくる酒造の煙突は高砂酒造のレンガ煙突だというような話を聞きましたよ。
それにしても駅から津和野城に登ってなごみの里まで歩いたとは!いわしさんはともかくお母様のなんと健脚なことか!あやかりたいです
すかっと晴れて素晴らしい眺めが見れましたね(^^ゞ
津和野の町だけでなく、周りの山並みも見渡せたと思いますが、お天気が良すぎて爽快というより暑かったんでしょうか(^_^;)
リフトの写真も1枚だけ撮ったのですがボケボケで
ただ乗っている分には怖くないのですが、写真を撮っているときにカメラを落としたらと思うと空リフトにマスクをしたクマのぬいぐるみが乗っていて撮りたかったんですけど。やはり最後の方はかなり急こう配でした。
山の上は寒いかもと思い上着をトートに入れて持って行ったらただの荷物と化してしまいました
雲一つない快晴で景色を見るには最高でしたが暑くて暑くて木陰に避難したりしましたが無理でした
今夜からまた島根に行くのでコメントなど遅れますが、旅行記楽しみにしていますね