投稿できていなかったものを順次投稿しています。 広島県三次市JR三次駅で行われた催しで、展示されていた車両は、運行区間は広島のみだったようですが、第22回全国植樹祭の時に島根県行幸のため御召列車を牽引したものだと、知人が教えてくれました。 やまぐち号も牽引していますね。 先に投稿したちどりのヘッドマークは、催しの終わり頃に気付き、もっと早く気付いていたら付けていただけただろうと残念でした。
だいぶ路線が短くなっちゃいましたが。
この前、津和野に単独運転できていたDE10ですが、 やまぐち号に入るんでしょうかね。
津和野なら転車台で方向転換してるから、ヘッドマークが前のまま運転できますが、
前後対称でないDE10は、「どっちが前」なんだろうと、いつも思います。
至近距離での撮影、鉄オタの私じっくりと楽しませてもらいました💛
写真③の左上に写る「関」の文字は下関総合車両所所属の札ですね。
おっさん@すきまさんがコメントされていますが、長い方と短い方
どちらが前なのか?仕様書では長い方が1端、短い方が2端と称され
ます。またカタログ写真では1端が前になるので暫定的にこちら側が
前向きと見るのが正解かと、長い方が前が見栄えも良いですしね(^^♪
こりゃまた映画にでも出てきそうな力強い車両ですね。
私は動力車両というとどうもこの手の車両が頭に浮かびます。
車両のことはあまり知らなくて・・・どうなのでしょうね。
そのように言っていただきありがとうございます。
至近距離はこのような催しならではですよね。
ええ、ヘッドマークが付いていますしこちらが前かと。
ええ、動力車両は力強い感じがしますよね。
「おろち号」は、長いほうが前になってますが、
「嵯峨野トロッコ」は短いほうが前で走っています。
運転席から見たら前が短いほうが視界が広いと思いますが、
客車からは、エンジンが近いとうるさいし、運転席が近いほうがいいのか?
しかし、SLのお客はもっとうるさいだろうし・・などと考えたりします。
撮り鉄ちゃん向けに、長いほうが前ですかね。
仕様書はエンジン基準でしょうね。