イカ寄せの浜に押し寄せてくるのは主に スルメイカ(マイカ シマメイカ)ですが 最近は 相当少なくなってきたようです
代わりに 人気があるのは ソデイカ(浦郷では ドウタリ ドウタリイカと呼んでいます)ですねぇ。
最大で 20kgにもなり マイカと違い 明るい時間帯にやってくるので学校が休みの日には 子供から大人まで由良湾の周囲には 一日中 見張りがたっています^^;
画像は このドウタリイカが由良比女神社の杜に住み着き さらに巨大化(6~7m)したもでです・・・嘘です・・・
2009年10月16日
携帯の画面をスクロールさせながら『ふむふむ。へぇ〜そうなんだぁ』と読み下がっていったら…
『ウソなんかぁ〜い!』
めっちゃウケましたよ(^^ゞ
イカ拾い。盛り上がってますねぇ♪
数年前、親戚のおじさんが大社の浜で打ち上げられたイカを拾ったと、切り身をお裾分けしてもらったことがあります。
もらった時は既に原型はなかったのですが『ベニイカ』??って聞いたかな?
肉厚でモチモチしてて。なんともいえない食感でした。
味をしめたおじさんは暇を見ては浜にイカが上がってないかと見に通ったみたいですが、後にも先にもこの一回が『奇跡の拾いもの』だったようで。
季節や時間。潮の流れとかもあるんですね。
この20kgにもなるドウタリイカの寿命は 一年らしいので 成長が早いですねぇ~その上をいくのが エチゼンクラゲです これも寿命が一年以下なのに 200kg にもなる!いったいどれだけプランクトンを食べているんだ?眺めていると そんなに効率よく餌をゲットできるようには思えないよ!
私がおよばれしたベニイカ。
他にもたくさん呼び名があるんですね〜♪ビックリです。
行きつけのスーパーはラベルが『ベニイカ』になっていましたので、土地により呼び方が異なるのかな?
食感がモチモチ過ぎたのでフライやてんぷらにして食べましたが、薄く切ったらお刺身もイケたかも。
おじさんのキセキ。
再度願ってみようかしら(自分で買いなさいって話ですね(^^ゞ)