私が行った日はどの日もツアーなどで満席のようでした。
今までに乗れる時に何度も乗っておいてよかったです。
コロナの関係か車内販売やガイドや出雲坂根駅の屋台もないようで、せめてお手振りをしました。
出雲坂根駅では、スイッチバックの為に運転手さんが乗り変える場面を見ることができます。
因みに、乗車すると、スイッチバックの途中のポイントで方向を変える時も、機関車から客車の運転席に乗り換える場面が見られます。
ちょっと見にくいですが、スイッチバックを上がっていくおろち号が、出雲坂根駅から見えます。
おろち号に限らず出雲坂根駅の、発車10分後、到着10分前、くらいです。車内からはよく見えるので、出雲坂根駅から手を振ります。
おろちループから見下ろすおろち号。
ここは駐車場が近いのです。木次線車内からも、見上げてカメラマンやおろちループが見られます。
道の駅奥出雲おろちループから。
今年は10月でも紅葉が綺麗でした。
三井野原駅。
ここで乗降するツアーが多いですね。
おろち号に限らず乗っていて沿線で手を振っていただけるのはうれしいものです。
乗客を増やすなら沿線で手を振るようにするのもいい手ですね。
2022年11月27日
スイッチバックの写真、電線の多さとお墓の存在に着目してしまいました。
お墓が「1軒分(?)」しか見えず、「山の所有者なのだろうか」と本題に全く関係のないことを想像しています。
おろち号、来年は今年以上に予約が取りにくく、撮り鉄も増えそうです。
一人で乗る根性は無く、3~4人で参加できるなら、乗ってみたいです。
至近距離でのDE10型機関車、鉄オタの私には細部が観察出来て嬉しいです(^^♪
ところでこのDE10:1161号機と交互に活躍していたDE15:2558号機が昨年
で廃車となりました。ラッセル車運用にも使われていた同機の廃車で木次線に
新型のラッセル車が入る可能性も出てきましたね⛄
ええ、ツアーも増えているようですしね。
機会があればお乗りください。
そのように言っていただきうれしいです。
新型ラッセルも楽しみですね。
おろち号の運行もいよいよ来年で最後となりましたね。
今年の秋も大盛況だったようですが、来年はさらに乗りにくくなるんでしょうか・・・
私は結局、乗らずじまいになりそうですよ(^_^;)
風見鶏さんそのようですが乗りにくい方もいますよね^^;