3/19 津和野駅に、DE10重連「やまぐち号」(鴎外没後100年記念)到着。
DD51は、「転車台」で向きを変えてヘッドマークを前にしていましたが、
https://www.re-member.jp/post/5104
「重連」の場合はどうなるんだろう?
(切り離して1両を転車台、1両はそのままスイッチバックか?)
~ 同じようなことを考えてそうなお客さんが、転車台テラスに10人ほど、帰ってくるのを待ってましたが、
結局、2両とも連結してスイッチバックで駅に戻ったまま休んでいました。
(ヘッドマークをどうしたのか、発車時刻まで待てませんでした。)
やまぐち号のお客さんを、
「しまねっこ」と「つわみん」がお出迎え。
2023年03月18日
やまぐち号が運行開始になると「春が来たな~」って感じます。。。
SLのほうも、年内に復帰しそうな話がありました。
GWに間に合うかどうかはわかりませんが。
じゃあ、重連のときは反対向きに繋いで
「常に前を向いて走る」でもよさそうに思います。
(逆に「常に後ろを向いて走る」だと、客車からエンジンが遠くて快適だとも。
~嵯峨野トロッコみたいな)
運転席はどっちでも斜め向きだし。