今年の大阪(伊丹)~石見は、8/11~15の10日間のみ運航。
(8/15が台風の影響を受けそうですが大丈夫でしょうか。)
羽田便の到着前の発着で、忙しいです。
https://hagiiwami.jp/flights/
(30分でとんぼ返り)
一昨年に1回乗りましたが、初めて外からの撮影です。スマホですが。
(着陸は、展望公園。 離陸は「キッチンそらら」で涼みながら)
海側から着陸して、また海側に離陸して行きました。
(東京便は、山側から着陸して海側に離陸してましたが、風向きはいいんでしょうか。プロペラ機。)
~夏場は、山側に向かうほうが向かい風に乗って上昇しやすい?
乗客は、地上を歩いて乗降。
荷物を「手渡し」でトラックに積んでますね。(これを待ってると、出口が遅くなります。)
しかし、もうちょっと、便数がほしいですねえ。 大阪のお客さんも確保しなくちゃ。
2023年08月13日
滑走路の端から誘導路に帰ってくるのに、ちょっと遠くなりますが。
ジェット機でも、荷物は「手渡し」ですね。
(コンベアか何かで運ぶものだと思ってました。 たまたま、重い荷物がなかった?)
離陸は海側に向かって行きました。
結局、海側 → 山側に 向かったのは、
大阪便の着陸だけ。
→ 5日間のみ。でした。
一昨年は10日飛んでたような記憶ですが。
本日は残念ながら大阪便が欠航、東京便は夕方の便が台風の動き次第のようで「稼ぎ時」には辛い状況になっていますね。
空港自体も大阪便の欠航で営業時間が短縮されるようです。
欠航だろうなあと、空港に行ってみたら、
到着便の案内あり。
待ってても到着しませんが。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/347506